fc2ブログ

US Soccer

Class of 2012のKTです。

さて、先日、サッカー米国代表とパラグアイ代表の国際親善マッチが、ナッシュビルで開催されました。(まさか、テネシーの地で、サッカーの代表戦が観戦できるとは思ってもみなかった…というのが正直な感想です。) 当日は、悪天候にも関わらず、3万人近くのサポーターが集まり、残念ながら、米国の敗戦で幕を閉じましたが、両者譲らぬ試合展開に観客は大いに盛り上がりました。

米国代表は、昨年のW杯にも出場したドノバン、デンプシーといったお馴染みの選手も先発し、ベストメンバーに近い布陣で試合開始、前半早々にパラグアイに先制点を許し、その後、米国が攻勢に出るも、守りを固めたパラグアイ守備網を崩すにいたらず、結局そのままホイッスル・・・。米国は、サイド攻撃が機能しなかったのが無失点に響いた印象。一方、パラグアイは、引いてカウンター、シンプルな戦術で前回W杯の日本代表のような戦いぶりでした。

サッカー後進国とはいえ、そこは、愛国心の強い米国人。顔にペイントして、真剣に応援するサポーターの姿が印象的でした。この国では、サッカーは子供の教育という感覚が強いようで、日本とは異なり、女性も普通に、男性に混じってボールを蹴る姿を良く見かけます。アメフト、バスケ、野球といったスポーツにまだまだ及ばないようですが、サッカーは国民の間で、徐々に普及しつつあるようです。

USC_R.jpg


vandyowen
Posted byvandyowen