1. Top » 
  2. 授業 » 
  3. Concentrationと2年目

Concentrationと2年目

Class of 2015のTomoです。

Nashvilleはだいぶ秋が深まり、大変過ごしやすい季節となりました。勉強にも集中しやすい時期になったので、今回は2年目になると、より深く考え始めるConcentrationについてお話したいと思います。

Owenの場合は、必須科目の取得と必要単位数のほかに、最低1つはConcentrationを付けるというのが卒業要件となっています。Concentrationとして選べるのは、Finance、Strategy、Marketing、Health Care等があり、各Concentration毎に必須科目と必要な選択科目が定められています。
2年目はこのConcentrationをどれにするかということを自信のキャリアパスを考えながら選んで、授業を決めていくことになります。

私はFinanceとHOP(人事)を選択する予定です。私は社費派遣ですので、帰国後、社内で求められる役割を考えるとこの2つがいいのではと考え、これらの授業を集中して選択し学びを深めていきたいと思います。MBAの魅力の一つは、こういった勉強の期間をかなりの程度圧縮することができる(仕事しながら独学する場合や通学する場合と比べて)点にあるのではないかと個人的には考えています。留学すること自体が目的ではないはずですから、将来のキャリアパスから考えるとこの辺の圧縮率は非常に魅力的であり、それが実現できるのがOwenの良さではと最近感じています。(行ったことがない以上、他校との比較はできませんが。。。)

そうはいいつつも、やはりあと7ヵ月しかないアメリカ生活なので、アメリカ各地にいる会社の同僚を訪ねることで、アメリカを満喫したいなーとも考えています。
この辺のバランスを考えるのが2年目の生活の楽しみのように感じる今日この頃です。

さて、アプリカントの皆さんもかなり出願校も絞れてくる時期だと思います。Owenも説明会等を日本でも順次開催していますので、JBCホームページをチェックしていただければと思います。個別のご質問にもご対応させていただきますので、ホームページよりコンタクトしてください!

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://vandyowen.blog86.fc2.com/tb.php/193-b93ffb0c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

vandyowen

Author:vandyowen
米国テネシー州ナッシュビルにあるVanderbilt大学Owen経営大学院の日本人在校生によるブログです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター