1. Top » 
  2. 授業 » 
  3. Equities Markets

Equities Markets

Class of 2012のKSです。

今回は、Mod3に受講しているEquities Marketsの授業について紹介したいと思います。

担当教授は、VIX指数やAlpha Indexの開発で著名なRobert E. Whaley教授です。

講義の内容は、Equities Marketsという講義名にはなっているものの、いわゆる株式だけにとどまらず、Commodity ProductsやHedge Fund、その他デリバティブ商品も含めた、ポートフォリオ全体に関する意思決定について深く考察する内容になっています。

この授業はOwenでは珍しく月曜日に2コマ連続で行われる形式がとられており(通常の講義は週2回)、1コマ目に教授のレクチャー、2コマ目にゲストスピーカーという構成になっています。今回は5名のゲストスピーカーが外部から招かれ、元SECのチーフエコノミストによるHigh Frequency Tradingから始まり、ProSharesのHeadによるETFに関するトピックまで幅広く見識を深めることができる内容になっています。

私はミーティングが急遽当日に入ったため参加することができなかったのですが、先週末には教授宅でBBQが行われる等学生とのコミュニケーションも大事にする授業スタイルでした。

毎週末の課題は正直負荷が高かったのですが、Portable AlphaやFutures Overlayといった今まで個人的に馴染みの薄かった内容についても理解を深めることができ、Finance専攻の自分としては有意義な授業だったと思います。

今週末で2年目のMod3も終了となり、残るところMod4のみとなり寂しい感じもしますが、残りの期間も大事に過ごしていきたいと思います。

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://vandyowen.blog86.fc2.com/tb.php/133-4071a08b この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

vandyowen

Author:vandyowen
米国テネシー州ナッシュビルにあるVanderbilt大学Owen経営大学院の日本人在校生によるブログです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター