1. Top » 
  2. 2013年09月

デルタ航空CFOが来校

Class of 2014のHiroです。

Owenではビジネスの第一線で活躍する経営者を招き、定期的にゲストスピーカー・セッションを開催しています。昨年はPNCファイナンシャルの投資銀行部門トップやキャンター・フィッツジェラルド証券の会長兼CEO、玩具メーカー・マテル(バービー人形で有名)の欧州担当役員などが講演しました。

9月26日(金)には、デルタ航空・CFO(最高財務責任者)のポール・ヤコブソン氏を招いての講演会が開催されました。世界第2位の航空会社の財務を支える人物だけあり、会場は超満員で立ち見まで出る盛況ぶりでした。同氏はOwenの卒業生でもあり、当時はクラスメートを前にプレゼンテーションするのも苦労したなど、当時の思い出話も語ってくれました。

講演では現在の米航空業界を取り巻く環境や、サービス向上に向けたデルタの取り組みを紹介。航空業界では技術革新やサービス向上が日進月歩で進んでおり、優れた技術・サービスはすぐに他社に模倣されてしまうとのこと。厳しい競争の中で生き残るためには、常に業界をリードするイノベーション(革新)を生み出すことが重要であり、イノベーションを生む原動力とは企業文化に他ならず、そのためには地道な改善活動を現場で着実に行うことが重要だと語ったのが印象的でした。

講演の最後には、在校生に向けたキャリア形成のアドバイスとして、「10年後を見据えた目標があれば、普段身の回りで起こるトラブルや悩みなどはノイズでしかない。長期的な視野で自分の信念を貫いてほしい。」と語りました。

巨大航空会社のCFOという重役につきながらも、物腰柔らかに話を進めていく様子はOwenの協調的な文化を象徴しているようでもあり、このような人物が世界を股に掛けて活躍していることがとても誇らしく感じられたイベントでした。


グループワークの感想

どうも、Class of 2015のTomoです。今月初めてブログの執筆をすることになりました。少々緊張していますが、どうぞ最後までお付き合いください。

さて、私たち1年生にとって初めての授業期間であったMod1も、残すところ来週のテスト週間のみとなりました。Owenでは1週間に2回同じ授業があるので、あっという間に授業が過ぎ去っていく感じです。Mod1はすべてコア科目と呼ばれる必修授業ばかりなのですが、その中のいくつかはグループで課題をこなしていきます。このグループは学校側で割り当てられるのですが、MBAの一つの特徴であるこのグループワークについて、感想と所見を述べてみたいと思います。
グループワークはLTO(Leading team & organization 人事系の授業)とFinanceの課題を協力してこなしていきます。私のチームはアメリカ人4人と私1人という構成でした。LTOの課題は、ケースを読んでレポートをチームで仕上げるのですが、結局最後までネイティブの会話スピードについていくことができませんでした。毎回打ち合わせ前にはしっかり準備をし、何か発言しようとするのですが、なかなか思うようにはいきませんでした。それでも私はチームメンバーに恵まれたようで、私が発言しやすいように意見を聞いてくれるなど、最後まで助けられっぱなしでした。一方ファイナンスでは少し貢献できたと感じています。私は経済学部出身でファイナンスのバックグラウンドは限定されたものでしかなかったですが、なんとか少しでもチームの役に立とうと、寝る時間や余暇を惜しんで課題を準備し、チームメートにレクチャーできるように準備しました。お互いの苦手な部分を補完し合う、まさにチームという環境を経験することができました。今では、毎週チームで集まって食事に行くなど、仲の良い友人です。MBAを受験される方は「スモールスクールはサポーティブだ」という話を聞くかもしれません。でも、個人的にはクラスサイズは関係ないと思いました。学生が多かろうが少なかろうが、いい人もいるし悪い人もいる、というところでしょうか。実際、今回のチームメンバーは皆初対面でしたが、結果的に良いチームとなりました。そこにクラスサイズは関係ありません。もちろん、これから先の授業では、良いチームにあたるとは限りませんし、また多くの苦労をするかもしれません。ですが、それもMBAの醍醐味ということで。

最後になりましたが、受験生の皆さんはそろそろ出願する学校も絞れてきた頃だと思います。仕事と両立で辛い日々が続くと思いますが、頑張ってください!!

Page Top

プロフィール

vandyowen

Author:vandyowen
米国テネシー州ナッシュビルにあるVanderbilt大学Owen経営大学院の日本人在校生によるブログです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター