1. Top » 
  2. 2013年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

ゲストスピーカーセッション

こんにちは。Class of 2014のNoriです。

ビジネススクールでは授業でゲストスピーカーを招く以外にも、お昼や放課後の時間を使ったゲストスピーカーセッションがよく開かれます。主催者は学校であったりクラブであったりと様々で、いらっしゃる講演者の業界も多岐に渡ります。

近年、私達JBC(Japan Business Club)主催のセッションは開催しておりませんでしたが、先日ブリジストンのChief Administrative OfficerであるMs. Christine Karbowiakをお招きして、ゲストスピーカーセッションを開催しました。今回はJAST YPという団体と協力し、JAST YPのChairでもあるMs. Christine Karbowiakをお招きすることができました。JAST YPについては詳しくは下記のURLをご覧ください。
JAST YP Homepage:http://www.jastn.org/

セッションは、「How to Manage a Japanese-Owned Company – Doing Business in a Different Culture」という題目で行われましたが、上記のトピックだけでなく、ブリジストン社のマーケティング、オペレーション、CSRの戦略等々、興味深い内容をたくさん伺うことができ、あっという間の一時間でした。また、セッション後は、日本食を食べながら参加者同士のレセプションも開催し、日ごろできない貴重な経験となったと思います。

私達にとってもセッションを開催するのは始めてのことだったため、学校側との交渉などとても大変ではありましたが、こちらも良い経験となりました。メインで調整したHiroさん、お疲れ様でした。

この一度で終わらずに、来年度以降も工場見学や講演などを企画していければと思っています。こういった活動もMBA生活の醍醐味のひとつですね。

GSS1.jpg
GSS2.jpg
GSS3.jpg
スポンサーサイト

Global Food Festival

こんにちは。Class of 2014のNoriです。

先日、4月11日(木)にGlobal Food Festivalというイベントが学内で開催されました。毎年4月の初旬に開催されている恒例のイベントで、presentation部門とfood部門、それぞれの部門で12チームが競い合い、イベント参加者による投票によって優勝者を決めるコンテストになっています。12チームの中にはGlobalとはうたいながらも、Texas Clubなどアメリカのチームからも出展があり、大いに盛り上がりました。

私達、Team Japanは
・お好み焼き
・焼きそば
・日本酒/焼酎/梅酒 の提供
・アニメを流し、文化紹介
・浴衣を試着してもらい、写真撮影
の内容で出展。食事ではお好み焼きが好評で、約二時間の中で100人以上あったものが全てなくなってしまいました。(焼きそばも好評ではありましたが、張り切って材料を用意しすぎたため余ってしまいました。。)なお、私は焼きそばを当日作っていましたが、こんなにたくさんの焼きそばを作ることは一生に一度でしょう。

みなさんが考える以上に、見たことのない食べ物に対するアメリカ人の警戒心は強く、「何が入っているのかを説明する」「どんな味がするのかを説明する」ことをひたすら繰り返していました。ただ、その分、「おいしい」と言ってもらえたときの喜びもひとしおです。

コンテストの結果は、残念ながら両部門とも受賞を逃してしまいましたが、少しでも日本の食文化を知るきっかけになってもらえたらよいなと思っています。

料理の腕に自信のある方、是非Owenに入学してアメリカ人をうならせてみませんか?
2013GFF01.jpg


Page Top

プロフィール

vandyowen

Author:vandyowen
米国テネシー州ナッシュビルにあるVanderbilt大学Owen経営大学院の日本人在校生によるブログです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。