1. Top » 
  2. 2011年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

MBA2年目の始まり

こんにちは。
Class of 2012のSTです。

MBAの2年目が始まって、はや3週間が経過しています。
自分は諸事情あってクラスへの参加が多少遅れたのですが、早速の宿題とケースの山にMBAの授業に戻ってきた事を実感しました。

MBAの授業といって、どの様なものを想像されるかは人によって様々だとは思いますが、私は何となくMBA受験中は、常に多くの学生が発言し、寝る間も惜しんで予復習する生活を思い描いていました。
実際のところ、どうなのかと言うと、後者に関してはその通りで、期待通りの成果を授業で得ようと思えば課題のペーパーの読み込みや、それに基づいた熟考は必須だと思います。一方で、どの授業でも学生が発言するかといえば、そんなこともなく、講義主題の授業もありますので、バランスが取れているという面では良いのかもしれません。また、我々日本人もそれぞれの持ち分を活かしてクラスメイトからの信頼を勝ち得て貢献しているように思います。

日本人が様々であるように、日本人の貢献のあり方も様々だと実感します。それと同様に日本の国際社会における貢献の有り様も、もっと多彩で良いのではないかと思うと同時に、その多様な国家の行動に対して海外からのイメージが統一されることが可能なのか、というブランド管理的な視点で見た場合の悩みにも直面します。多様な国籍が集まるMBAは、国際社会の縮図とも言える場所に違いありません。

一ヶ国でも多くの国からの学生が参加し、より多様性のある学校になってくれる事を切に願っています。



スポンサーサイト

Titans VS Bears

Class of 2012のKSです。

先日Tennessee TitansとChicago BearsのNFLの試合(Pre-season match)を観に行って来ました。相手のChicago BearsのエースQBはVandyのOBでもあるJay Cutlerであり、また、今年はTitansのヘッドコーチがMike Munchakに代わり、またQBも新加入および新人ということで、昨年とはまた違った一面を見せてくれるのではないかと思い、会場であるLPフィールドに向かいました。

試合はというと、開始直後にTitansが相手チームのパスをインターセプトするところから始まり大きく盛り上がったのですが、その後BearsのJay Cutlerに着実にパスを決められタッチダウンを先制される展開。何とか前半終了間際にタッチダウンを返し、前半を10-7で折り返しました。後半に入ると相手パスのインターセプトからそのまま90ヤードを独走してタッチダウンを奪うビッグプレイが決まり逆転に成功。その後相手の攻撃をフィールドゴールの3点に抑えて、14-13で逃げ切りました。

今度の土曜日からは、いよいよVandyも含めたCollege Footballのシーズンが始まります。昨年からはや1年が経過したのだと思うと少し感慨深いものもありますが、大学スポーツも卒業までにしっかりと満喫しておきたいと思います。

TT

Vehicle Inspection

Class of 2012のKSです。

昨年Nashvilleに来て車を購入したから1年が経過したこともあり、先日車の排気ガス点検に行ってきました。家に届いたNotice of Vehicle Registration Renewalという書類を持って、以前に運転免許試験を受験した免許センターに近接する排ガス点検所に向かいました。

検査はいたってシンプルで費用$9、所要時間は約5分。運転者のみ別室へ案内され、点検が終わるのを待ちます。点検方法は給油口?のチェック、あとはプラグ?を運転席のハンドルの下に差し込んでそのまま終了。結果は全てPassだから、と検査官に言われあっけなく終わりました。

この後は頂いたVehicle Inspection Reportで登録更新費用$79の手続きを進め、来年度の有効期限が記載されたシールを入手すればどうやら一連の作業は終わりのようです。日本の車検制度と比較するとシンプルかつ低コストで済むのですが、個人的には少し心配な感じもします。いずれにしても、車の管理・整備は自己責任できっちりと行わないといけないということかと思います。

Inspection

Page Top

プロフィール

vandyowen

Author:vandyowen
米国テネシー州ナッシュビルにあるVanderbilt大学Owen経営大学院の日本人在校生によるブログです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。