1. Top » 
  2. 2010年01月

Managing and Improving Processes

Class of 2010の HHです。

先日、留学後初めてアイスホッケーの観戦に行ってきました。思い返せば、人生で唯一まともに練習したスポーツであり、NHLの試合が気軽に見れるのもOwenを選んだのひとつの理由でした。学生生活残り4ヶ月になり、ようやく行くことになりました。京都の学生の寺巡りと同じで、近くにありすぎると意外と行かないものですね。(スタジアムはダウンタウンのど真ん中にあり、大学から車で10分で行けます。)

さて、今回は教授について書いてみようと思います。我々学生が授業を選ぶ基準はその授業の内容だけではなく、教え方も重要なファクターになってきます。基本的に殆どの教授が熱意に溢れ、親切丁寧に教えてくれるのですが、現在履修している「Managing and Improving Processes」のNancy Hyer教授は特に印象的です。履修した全生徒の名前を事前に覚え、第一回の授業ではハンドアウトを配りながら、一人一人に挨拶。授業は自身の寸劇を含めながら、テンション高く進められます。授業の内容は盛り沢山でペースもかなり早い。ただし学生がしっかり理解できるように随所に工夫がみられます。例えば、分厚いシラバスには各回の目的とゴールが詳細に記述されており、シラバスを読むだけで十分このコースの全体像が想像できます。ハンドアウトは毎回色の違うカラフルな紙を使い、事前に集めた学生の意見や経験を積極的に授業のプレゼンスライドに入れていきます。また、学生の集中力を維持するため、時折、お菓子が配られたり、毎回リラックスタイムと称し「立ち上がって、3人にハイタッチ!」、「立ち上がって隣の人に今週末の楽しいプランを紹介する」など、つねに楽しい雰囲気を作り出してくれます。宿題の採点も非常に細かく、行間を含め余白が真っ黒になるくらい、コメントが書いてありました。オペレーションの教授だけあって、Volatilityの低下や学習の効率性を追及していった結果、このような授業スタイルになったのかなあと感心しています。ちなみにNancy先生、超朝方人間で毎朝4時に起き、仕事をバリバリしているそうです。遅寝遅起きがしっかり定着してしまった私。4ヵ月後の社会復帰に向け、まずは己の生活をManaging and Improvingしなければならいと思う今日この頃です。

Steve Ballmer来たる!

Class of 2011のYNです。

Owenでは"Distinguished Speaker Series"と称していわゆるC-level executive(CEO, COO, CFO, etc.)による講演を定期的に開いています(とはいえ、相手が超の付く忙しい方ばかりなので必ず決まった日にあるというわけではありませんが・・・)。

その一貫として、先日マイクロソフトCEOのスティーブ バルマー氏が来校し、OwenとLawスクールの生徒向けに講演を行いました。
通常こうした講演は学生が参加しやすいように昼休みにあたる1時~2時に開催されることが多いのですが、この日はバルマー氏の都合で10時~10時40分開催となりました。
当該時間帯に授業をとっている学生は参加できませんでしたが、それでもやはり世界的な企業のCEOによる講演ということでかなりの盛況ぶりでした。

講演の内容は、自身がスタンフォードのビジネススクールを中退してマイクロソフトに入社することになったときに「ソフトウェアなんてこの先どうなるか分らない会社に入るなんて」と両親に反対されたエピソードから、MS-DOS、Windowsを核にした急成長から現在のゲーム、エンターテイメントまで多角化した歴史、今後の世界でITの関わらないところは無くなるからまだまだ成長する余地がある、といった内容を大きな声・身振りでエネルギッシュに語るもので、非常に聴衆を惹きつけていました。
最後に学生との質疑応答を行いましたが、PCの爆発的な普及やその他の指標を説明した上で中国がマイクロソフトにとってアメリカよりも重要なマーケットになることは間違いないとの考えを示すなど、活発なものとなりました。時間切れでスタッフから「あと一人だけで」と言われているにも関わらず手を挙げている学生の質問には時間を過ぎても丁寧に答えるなど、非常に誠実な態度で接していました。

私はIT業界で働いていますが、個人的な製品の好みは別にしてもやはりマイクロソフトという会社はこの産業で最も成功した企業の1つであることには違いなく、その成功を主導した方の話というのは個人的にも大変興味深いものでした。

※講演中の写真です。後ろのスライドに写っているのがマイクロソフト入社後間もない若きバルマー氏です。
 (携帯のカメラで撮ったので画像が粗くてすみません)

Steve Ballmer

Page Top

プロフィール

vandyowen

Author:vandyowen
米国テネシー州ナッシュビルにあるVanderbilt大学Owen経営大学院の日本人在校生によるブログです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター